BLOG
ブログ
夏の園芸部日記
その他
2024.08.21
残暑お見舞い申し上げます! GINZA WERKEのチャガワです。
夏と言えば、夏野菜。
クラフト&マイスター園芸部顧問の家庭菜園から立派なナスをおすそ分けいただいたのでご紹介します!
▲でんっ! どうですかこの立派なナスたち!!(「焼きナスにしなさい」と指令がくだりました。イエッサー!!!)
家庭菜園で野菜も果物も植物も自在に育て上げる我が社の腕利き園芸部顧問。
対して自宅でサボテンも華麗に枯らすチャガワ。
必死で教えを乞いながらGINZA WERKEの植物たちのお世話をする日々ですが……
育て始めて数年、ようやく今年、パイナップルの実が実りました!!!
恥ずかしながら、育ててみるまでパイナップルがどうやって実を付けるのかピンと来ていなかったのですが……
きっとそれは私だけではないはず!(仲間を増やそうとする笑)
ということで、パインの実がなる模様をお届けいたします。
葉の中央に芽が出てきたら、結実への一歩です。これが育ってくると徐々にせり上がってきて……こんな感じ(写真右)に実が出てきます。
外側の色が違うところが、花のつぼみ。(なんと花も咲くんです!!!)
全体でみるとこんな感じ。あの大きな実が、こんなところから生えて育つというの、なんとも不思議。
そして現在。
小ぶりですが、見慣れたパインの実の形に!!! ちょっとずつ黄色く熟し始めています。
残念ながらこの子はこれ以上大きくはならなそうなのですが、実の上の「クラウン」と呼ばれる葉の部分を植えてやるとまた栽培できるので、収穫後はまた次のパインにトライしたいと思います!
この他にもGINZA WERKEにはいろいろな観葉植物があります。
代表的なものに、パキラ。
このパキラ、長く育てていると「剪定」が必要になるのですが……
天井に届くほど背が伸びてきたので、窓際に場所を移したら……その窓からの光を栄養に上のフロアまで届きそうな高さにぐんぐんと。笑
(WERKEは建物の片面が大きなガラス窓になっており、上下のフロアを繋いでいます。光が多く射し込んできてとても気持ちがよいオフィスです)
これは手入れせねば、となり。剪定は初夏がその時期! と聞いて、今年はパキラをダイナミックにお手入れしました。
ばっさり!!!!!(写真左)
「生長点」というポイントに注意すればばっさり行ってよい、と聞き、それはもう、思い切りよく。
「やり過ぎたかな……これ、ほんとうにまた葉が茂る???」と、当初はかなーり心配でしたが、たった2ヶ月で写真右のように復活。ひと安心です。
(むしろまたすぐ天井まで育ちそうで今度は別の不安が……)
というわけで今回は夏の園芸部活動報告、でした!!
* * * * *
家庭菜園ならぬオフィス菜園気分で植物を育てていると、銀座のオフィス街でもたくましく育つその生命力に驚かされます。
その成長は時に爆発的。
子供の頃の、夏休み明けに会った友達の背がめちゃくちゃ伸びててびっくりする、あの感じを折々で体験するような。
大人もそんな成長エネルギーを発する時を持ち続けたいもの、などと思う8月のひとときでした。
しかし、残暑といいながら太陽エネルギーの勢力がまだしばらくは強そうです。
栄養・水分しっかり摂ってメンテナンス大事に過ごしていきましょう!
植物たちのメンテナンスもがんばります チャガワ