2016年9月28日(水曜日)
コメントは受け付けていません。

東京ゲームショウ2016!

こんにちは! 9月も終わりを迎えようとしておりますね……!
先日、人生初のプロ野球観戦に行ってきました、採用担当マツムラです。


▲ご縁のある会社様にご招待いただき、甲子園のPontaデッキシートで野球観戦!!!
 ご招待いただき、ありがとうございました~! 楽しかったです!

前回のブログで、東京ゲームショウの話が出ておりましたが、実は、私マツムラも視察訪問しておりましたので、遅ればせながらレポートをお届けしたいと思います!

 


関西から始発の電車に揺られて幕張メッセへ到着! この看板を見ると、「来た!」って感じます。

朝一で入場して、主にスクールコーナーを訪問! 各校の先生方へご挨拶。お忙しい中、お時間をいただきありがとうございます!


▲じっくり6時間程かけて、スクールコーナーを回りました~。

挨拶まわりや打合せのお仕事がやっと終わって、ゲームショウ閉場まであと1時間……ここからは、お楽しみの時間!(笑) 場内をぐーるぐる、まわりましたよ!


▲時間がなくてあまり試遊できなかったのが悔やしい……っ!


▲ビジネスデイにも関わらず、大行列な「椅子ドンVR」……!
 体験はできませんでしたが、なるほどなぁと感心してしまいました。


▲どの企業も展示が凝っていて、見て回るだけでも楽しかったです!


▲コンパニオンのお姉さんたちは、皆さんとてもおキレイでした……。


▲最大の心残りは、試遊の際にもらえるという話題の「イケ面」。欲しかったな~~(笑)

今回、私が時間をかけて見て回ったのはスクールコーナーでしたので、学生さんたちの作品もたくさん拝見しました。中にはプロ級の作品もあって、皆さんのゲームへの熱意や思いを感じました。他校の学生さんの作品を見て、負けていられないと感じた学生さんも多くいらっしゃたのではないでしょうか。

日々努力を積み重ねることが、この業界へ入る一番の近道になると思います。就職活動は、全国の学生がライバルです! この刺激を制作意欲に変えて、頑張ってくださいね!

クラフト&マイスターでは、現在2017年度新卒採用の二次受付を行っております! 興味がある方は、Recruitページをご確認ください!!

やっぱりゲームが大好きだなあと改めて感じたマツムラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲どの企業も展示がこっていて、見て回るだけでも楽しかったです!

 

 

 

 

 

 
▲コンパニオンのお姉さんたちは、皆さんとてもおキレイでした……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲最大の心残りは、試遊の際にもらえるという話題の「イケ面」。
 ほしかったな~~ 笑

 

今回私が一番見て回ったのはスクールブースでしたので、
学生さんたちの作品もたくさん拝見しました。中にはプロ級の
作品もあって、皆さんのゲームへの熱意や思いを感じました。

他校の学生さんの作品を見て、負けていられないと感じた学生さんも
多くいらっしゃたのではないでしょうか。

日々努力を積み重ねることが、この業界へ入る一番の近道になると思います。
就職活動は、全国の学生がライバルです! この刺激を制作意欲に変えて、
頑張ってくださいね!

 

やっぱりゲームが大好きだなあと改めて感じたマツムラ


2016年9月9日(金曜日)
コメントは受け付けていません。

来週は東京ゲームショウですね!

こちらのBlogではご無沙汰のKJです、コンニチハ。
さて、来週はいよいよ国内最大のゲームイベント、『東京ゲームショウ2016』が開催されますね!


▲写真は昨年のゲームショウのもの。

残念ながら今年はウチが関わったタイトルの出展は無いのですが、私も含めてC&Mスタッフが視察に行く予定です。また、ゲームショウWeekは幕張の会場以外でも都内で多種多様な発表会やイベントがあり、C&Mもそれらに出展、参加しています。期間中、会場でスタッフを見掛けられたら、お気軽にお声掛けくださいね!


▲取引先様から招待券をいただいております……ありがたや!

……まぁ、私の方は打合せだらけで会場視察する時間があるのかどうか、って感じではありますが(汗)

昨年はショウ視察後に大洗観光へと出掛けたガルパンおじさんKJ


2016年9月1日(木曜日)
コメントは受け付けていません。

新卒採用の第一次応募を締め切りました

こんにちは、採用担当のマツムラです。
暦は9月。皆様素敵な夏休みは過ごせましたでしょうか?

私はこの夏、ずっと続けてきた茶道の「講師」資格を取得しました! あとは、『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』も観に行きましたし、他にも人生初のビアガーデンや同窓会、暇ができれば新発売のゲーム三昧な日々でした。(『テイルズ』新作に『世界樹』新作にアプリのイベントに……もっと時間がほしい!)


▲公私ともにエンターテインメントに囲まれた8月でした。

社会人になると、学生の時ほどのお休みはなかなか確保が難しいですが、お休みが減った分、より積極的に動くようになった気がします。知識や経験は、「面白い」を生み出すための大切な要素ですし、1分1秒を大切にして、己の糧にしていきたいですね。

**********
さて。新卒採用のご案内です。
8月末日必着分で、新卒採用の第一次応募を締め切りました。9月1日以降の応募到着分は、第二次応募扱いとなります。第一次応募の方の選考が優先されますので、ご了承ください。

ですが、クラフト&マイスターではまだまだ新しい仲間を募集しております。クラフト&マイスターの仲間になりたい! そんな熱意をお持ちの、実力ある学生さんはいつでもWelcome大歓迎です!

先日ご案内しました、新卒デザイナーさん向けのイベント、 【 ポートフォリオ相談会&選考会 「秋の陣」 】 も9月22日(木・祝日)に開催を控えております。

我こそは! という方はぜひぜひお申込みください。お待ちしております。

遊ぶ時間はほしいけれど0時には寝たいマツムラ


2016年8月18日(木曜日)
コメントは受け付けていません。

【2017年卒 新卒採用】イベント告知っ!

8月も気付けば半ば。
またひとつ年齢という名の階段をのぼってしまいました、採用担当マツムラです。


▲ケーキと大好きなチーズでスタッフの皆からお祝いしてもらいました♪

さてさて。
今回はデザイナーを目指す学生さんへ新卒採用のお知らせです!

このたび、新卒デザイナーさん向けのイベント! 【 ポートフォリオ相談会&選考会 「秋の陣」 】にクラフト&マイスターも参加いたしますっっ!!!

——————————————————
■イベント詳細・申し込み


▼午前の部エントリーページ
http://www.kurihaku.jp/2017/event/show/id/39

▼午後の部エントリーページ
http://www.kurihaku.jp/2017/event/show/id/40

日時 : 9月22日(木・祝日) 10:00 ~ 18:00
対象 : 2017年卒のデザイナー志望(2D/3D/CG映像)
定員 : 午前 75名 / 午後 75名
場所 : 文化ファッションインキュベーションセンター(渋谷駅 徒歩5分)
——————————————————

 ・クラフト&マイスターのスタッフと直接話がしたい!
 ・まだまだ理想を追い求めて就職活動してます!
 ・ポートフォリオが企業にどう評価されているのか気になる。

などなど、そんな学生さんはぜひ、上記URLよりお申込みください!(今回のイベントは東京のみの開催となります。ご了承ください)

クラフト&マイスターでは、学生さんの応募の目安として8月末に応募締切を設けておりますが、「クラフト&マイスターに入社したいんだ!」という熱意と実力のある学生さんはいつ何時でもご応募大歓迎です! 未来のクラフト&マイスタースタッフにお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪

やりたいゲームが多すぎて何から手をつけたらいいのか悩むマツムラ


2016年8月3日(水曜日)
コメントは受け付けていません。

夏と休暇と。

ギラギラと照る夏の日差しに「夏がきたー!」と感じますね!
小さい頃はよく蝉取りに出かけたものですが、今はポケモンを捕まえにお外へGOしております。採用担当マツムラです。


▲エントランスのガーディアンくんはアロハ~♪ にチェンジしてお出迎えです。

8月といえば、夏休み。クラフト&マイスターにももちろん、夏休みがあります! (*´ω`*)
今回はクラフト&マイスターの休暇制度についてのご紹介です。
——————————————————————–
■クラフト&マイスターの休暇制度

・夏期休暇
7月~9月の3か月内で最大3日間取得できます。3日の取り方は自由! 今年から8月も「山の日」という祝日もできましたので、祝日や土日とくっつけて長い連休にするもよし、月毎に1日ずつ消化してもよし。わたしは金曜や月曜にバラバラにお休みをとって、3連休をたくさん作るのが好きです。仕事のスケジュールに合わせてお休みを調整しやすい制度になっています。

・年末年始休暇
文字通り、年末年始の休暇です。長い連休になりますので、実家に帰ってゆっくりされる方、家族と旅行に行く方、彼氏彼女や友人と遊びまわる方などなど。しっかりと疲れをとって英気を養い、気持ちを新たに仕事始めを迎えます。

・年次有給休暇
仕事の合間をぬって、心身をリフレッシュするために利用されます。私事(遠方への旅行などなど……)での利用はもちろん、急な体調不良時でも利用可能です。会社側が有休消化を推奨する「有給休暇奨励日」もあります。


▲有休を利用して海外旅行へ行くスタッフも♪

・特別休暇
慶弔休暇とも呼ばれます。

・産休、育休、介護休暇
女性スタッフが産休後復帰したケースはもちろんのこと、クラフト&マイスターでは男性スタッフが育休を取得したケースの実績もございます!!


▲支えてくれているスタッフの家族も大切に考えております。
——————————————————————–
いかがでしたでしょうか? 「ゲーム業界ってハードなイメージ……」もちろん、時期やタイミングによってはそんな場合もございます。でも、面白いモノ創りにはいろいろな知識や経験が必要不可欠! 休むときは休む! 遊ぶときは目一杯遊ぶ! 仕事のときは真面目に「面白い」と向き合う!! それが、クラフト&マイスターです。

クラフト&マイスターでは伸びしろ満載の新たな仲間を
  絶 賛 大 募 集 中 で す !
※※第一次応募締切は 8月31日(水)必着※※ となっております。以降のご応募は二次応募扱いとなりますのでご注意ください。

皆様のご応募、お待ちしております!

夏は見たいアニメとほしいゲームが目白押しで幸せなマツムラ


2016年7月20日(水曜日)
コメントは受け付けていません。

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは!採用担当のマツムラです。
じわじわと増す暑さ。全国で梅雨が明けるのももうじきかと思われます。そんなクラフト&マイスターの今年の暑中見舞いハガキがコチラ!

クラフト&マイスターでは、毎年暑中見舞いと年賀状のイラストをデザイナースタッフさんが交代しながら描いています。今年の暑中見舞いは海辺で遊ぶ妖怪たちがなんとも楽しそうです♪

画像では分かりませんが、印刷する紙にもデザイナーさんのこだわりが! なんと用紙を動かすと水しぶきがキラキラ、太陽の光がピカピカするんです! ここ見てください! キラキラするでしょ。こだわってるんです! と楽しそうにお話しいただきました。デザイナーさんは”暑中見舞いハガキ”として印刷したときのことも考えて描いているんだなあ……と、改めて感じました(^ω^)

ゲームをやっていると、設定で「このデザインにはこんな意味があったのか!」とか「この動作にはちゃんと意味があったんだ!」とか、驚くことが多々あります。大変なことだと思うのですが、デザインひとつひとつの「意味」「目的」「用途」……そういうこだわりや作りこみが、ゲームの面白さを引き立てる欠かせないスパイスだと個人的には思っています。
(RPG大好きな設定厨なんですわたし)


▲暑中見舞いを描いたデザイナーさんのデスク。写真に写りきらないくらい教本がずらり。こだわりを実現するための日々の努力が伺えます。

記事を1月までさかのぼっていただくと、今年の年賀状の画像も載っています。年賀状は3DCGメインのスタッフが本気を出した2Dイラスト! 学生時代は浮世絵に興味があって、そればかり勉強していたんだとか。猿が白なのにも意味があってね! ……と、こちらも力説してもらいました(笑)

過去の経験や体験、得た知識は必ず作品に活きてくるんですね。

現在就職活動真っ盛りの学生さんも、まだこれからという学生さんも、夏休みだからといって、ただ遊ぶのではもったいない! 勉強も「遊び」も全て、自身の糧に変えて作品に活かすことができます。これは、デザイナーだけでなくどんな職種を目指す学生さんにも言えることです。

プロを目指す学生さんは、ぜひ学生のうちに、意味ある「遊び」をたくさんして、知識の引き出しを増やしてほしいなあと思います。

*****
クラフト&マイスターでは伸びしろ満載の新たな仲間を
  絶 賛 大 募 集 中! 
私たちと一緒に面白いモノ創りをしませんか? 皆様のご応募、お待ちしております。

会社で抹茶を点てながら、こんなところで茶道が活きるとは……と思うマツムラ


2016年7月7日(木曜日)
コメントは受け付けていません。

七夕☆とGTMF2016、そしてお知らせ!

こんにちは、夏といえども食欲旺盛なマツムラです!

本日は七夕! ということで、クラフト&マイスターでは今年もエントランスに笹を飾っております♪ ガーディアンくんも甚平姿でお出迎え!!

今年のマツムラは、お肉が大好きな若手スタッフと連名で「焼肉が食べたい」とお願い事を書きました。連名にすることでお願いの力も2倍なはず! お願いが叶いますように~おにくにくにく~♪ (他力本願) スタッフみんなのお願い事も叶いますように!!

話は変わりまして……先日7/5(火)に大阪で開催されたGTMF2016にクラフト&マイスターのスタッフが参加してきましたので、そのレポートをお届けします。では、筆をタケタさんにバトンタッチです。
—————————————————
2回目の登場、セミナー担当のタケタです。

夏はCEDECも控えており、セミナーが熱い季節でもあるのですが、先日大阪で開催されたGTMF2016に参加させて頂きました。

GTMFとは正式名称「Game Tools & Middleware Forum」と言いまして、
アプリ・ゲーム開発・運営をバックアップしてくださるミドルウェア各社様が一堂に会するイベントです。場所は前回レポートをお届けした『Unreal Fest』と同じくグランフロント大阪!


▲最近の大阪でのセミナー系では主要スポットとなりつつありますね

会場は地下2Fの「コングレコンベンションセンター」というところだったのですが、今回は展示物としてミドルウェア各社様がブースを展示してくださっていたのでそちらを少しご紹介。


▲展示会場の様子です

色んなツールなどのご紹介とともに、VRなどが触れるブースも展示されており、弊社新入社員スタッフも体験させてもらってきました。


▲新入社員のビビちゃん。株式会社デジカ様が展示されていた HTC Vive 体験中です


▲こちらは新人デザイナーのエッちゃんですね。Epic Games 様展示の Occulus Touch を使ったデモゲーム体験中です

今回10名程度のスタッフで参加させて頂いたのですが、描画系、サーバ系、VRなど色々と勉強になりました。GTMF運営委員会の皆様ありがとうございました。今後もこういったセミナーには参加させていただければと思っております。

以上、育児多忙で最近運動不足気味なタケタがお送りしました!
—————————————————
タケタさん、ありがとうございました。新人さんもセミナー参加という新鮮な体験が出来て良かったですね!

さて、最後にお知らせです!
今週7月9日(土)発売の『CGWORLD』誌の分冊付録、「CGプロダクション年鑑2016」に、今年もクラフト&マイスターの情報が掲載されております☆

CGWORLD誌18周年ということで読み応え満載の一冊の様子! 興味のある方はぜひぜひご一読ください!!

クラフト&マイスターでは現在新卒・中途ともに新しい力を
絶 賛 大 募 集 中 です!
このCGWORLD誌や弊社HPなどでぜひ弊社のことを知っていただき、ご応募いただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします~!

ダイエットは明日、いや、来週から…… マツムラ


2016年7月5日(火曜日)
コメントは受け付けていません。

新人さんにインタビュー☆ ③

こんにちは、採用担当マツムラです。

第3回目のインタビュー! 新人さんへのインタビューは今回がラストです!
では、最後の回を飾るのはデザイナーのビビちゃんです~!
(※名前は一部のスタッフがこっそり呼んでいるニックネームです)

ビビちゃんは台湾出身の社内で一番元気一杯なデザイナーさんです! 
日本語もすごく上手で、英語も話すことができるんですよ。すごい!!


▲台湾は、クラフト&マイスターでは社員旅行や出張で訪れたことがある国です♪ 
ビビちゃん曰く「台湾より日本の夏の方が辛いです……!」とのこと(笑)

■クラフト&マイスターに応募したきっかけは?
学校にクラフト&マイスターが説明会に来るって知って、それで興味を持ったのが最初です。説明会のやり方や話が面白くて! 「この会社面白いなぁ」って思ってもっと知りたくて調べたんです。そしたら、作っているコンテンツも面白そうで「よし応募しよう!」って思いました!

■面接はどうでしたか?
初めて大阪本社に来た時は、オフィスがすごくキレイでビックリしました!「会議室超キレイ! 広い!!」って(笑) 面接は、緊張しすぎて何回も噛んでしまって、実は「落ちたかなぁ」って思ってたんです。でも、その日の内に内定の連絡がきて、すごく嬉しかったです~!

■クラフト&マイスターで働いてみてどうですか?
入社前に抱いていた印象とはあんまり変わらなくて、安定してます! 「面白そうな会社だなあ」っていう印象を持って入社して、実際こうやって仕事していて、「やっぱり面白い会社だった!」みたいな! いい意味でギャップがないですね。あと、いろんなスタッフさんがいるから、ゲームとか漫画とか、どんな話をしても絶対社内で誰かは分かる人がいるんですよ。そういうのいいなぁって思います(笑)

ゲームが大好きなんですけど、話をするという意味でも、実際にゲームをするっていう点でも、知識的なところでも、いろいろな意味で学生のときよりゲームに触れる機会がたくさん増えたのも、嬉しいです。

研修ではMayaでモデリングをやっているんですが、最近新人3人でチーム制作をする研修も始まりました! どんなモノを創るかミーティングの真っ最中です! 学生の時から皆で考えてゲームを作るのが好きだったので、楽しいです。

■これから応募いただく学生さんたちへメッセージ
皆さんの応募、待ってます! 早くクラフト&マイスターにおいでよ!!

*****
クラフト&マイスターでは伸びしろ満載の新たな仲間を
  絶 賛 大 募 集 中!
私たちと一緒に面白いモノ創りをしませんか?
皆様のご応募、お待ちしております。

新人さんたちはみんなかわいいなあと思う先輩バカなマツムラ


2016年7月1日(金曜日)
コメントは受け付けていません。

新人さんにインタビュー☆ ②

こんにちはー! 採用担当マツムラです♪

前回に引き続き、新人さんにインタビューの巻! です。
第2回目のインタビューはプログラマーのセイント☆ジュニアに突撃!
(※P.Nはマツムラの一存で決めたので苦情は後程聞こうと思います)


▲クールなプログラマーさん! こっそり撮影しようとこそこそ隙間から見ていたらバレて笑われました。ちょっぴり恥ずかしがり屋さんです。

■クラフト&マイスターに応募したきっかけは?
学校にクラフト&マイスターが説明会に来るって知って、それで興味を持ったのが最初でした。いざ参加してみたら説明会が面白くて! 雰囲気が独特って言うか(笑) すごく印象に残った会社だったんです。それで、応募しようって決めました。

■面接はどうでしたか?
すごく、緊張しました……。ここ掘り下げる!? って思うところをたくさん聞かれたのもあって、面接が終わってから「話した内容はあれでよかったのかな……」って心配で。全然自信がなかったです。

■クラフト&マイスターで働いてみてどうですか?
今は研修期間中なんですけど、改めて基礎からじっくり教えていただいています。仕事中は、もちろん厳しいなって思うことはたくさんあるんですけど、こう、今まで「なぜそうするのか」という、考えが至らなかったところまで、理由と一緒にしっかり教えてくださるので、技術力が「身に付く」というのを実感している真っ最中です。先輩たちはプログラミングに優れた人とか、ネットワークに詳しい人とか、色んな人たちがいて、こんな人たちと一緒に働けて光栄だな、もっと頑張ろうって思います。

プログラマーとしてもそうなんですけど、ビジネスマナーとか社会人として必要な知識も、研修時間をとって、理由と一緒に身に付くまで繰り返し教えていただけたので、納得しながら日々学んでいます。

仕事のとき以外では、新人同士や、先輩たちとも仲良くなれるようにってご飯会とか、お昼休みの「ゲーム部」活動とか、色々と先輩たちが企画してくださって。人に恵まれた環境で仕事をしているなあって感じています。

■これから応募いただく学生さんたちへメッセージ
技術力のある、すごいスタッフばかりなので、仕事でも人間的にも成長できる環境が整っています。一緒に、面白いモノを創りましょう!

*****
クラフト&マイスターでは伸びしろ満載の新たな仲間を
  絶 賛 大 募 集 中!
私たちと一緒に面白いモノ創りをしませんか?
皆様のご応募、お待ちしております。

インタビュー中ゲームや趣味の話に脱線していくマツムラ


2016年6月29日(水曜日)
コメントは受け付けていません。

新人さんにインタビュー☆ ①

こんにちは、採用担当マツムラです!
以前の記事で首領(ドン)という植物の新入社員? を紹介しましたが、今回は今年入社した人間の新人さんたちのご紹介です!

第1回目は新人デザイナーのエッちゃんです!
(※名前は首領(ドン)と同じくマツムラの心の中の呼び名です)


▲毎日2時間の道のりを経て会社に来る、おっとりしたかわいらしいデザイナーさん♪ 毎朝早起きでお腹がすくらしく、朝からこっそり社内でおやつを買う姿を激写。

■クラフト&マイスターに応募したきっかけは?
クラフト&マイスターを知ったのは学校に来ていた求人票でした。
説明会を聞いてみたいなって思ったんですけど、わたしの学校での単独説明会は もう終わっていて。それで、その時はすぐには応募しようとは思わなかったんですけど、また学校でクラフト&マイスターのスタッフさんに作品を見てもらう機会があったんです。直接お話しして、そのスタッフさんたちが親身になって作品にアドバイスをしてくれて。そのお話しする姿勢が、学生の私へ真剣に向き合ってくれているって感じて。
こんな人たちと一緒に働きたいな、応募してみよう! って
思いました。

■面接はどうでしたか?
会社に着いて最初にエントランスに入るんですけど、想像していたよりすごいキレイで! 会社に対しての印象がさらによくなりました(笑)
面接は全然自信がなくて。思ってもみなかった質問もあって、うまく答えられなかったですし……。時間も短くさくっと終わったので、「落ちたな……」って帰りの電車で落ち込んでいました。だから、内定の電話をもらえたときはすごく驚きました。

■クラフト&マイスターで働いてみてどうですか?
今、研修でMayaを使ってモデリングをしているのですが、学校で学んだやり方以外の方法も教えてくださるので、常に学ぶことがいっぱいです。教育担当の先輩からは、学生の時のモノ創りとは大きく違う、「責任をもったモノ創り」がどういうものなのかをしっかり教えていただいています。チェックはすごく厳しいんですけど、私たち新人が一人前のクリエイターになれるよう最後までじっくり丁寧に教えてくださるので、「厳しい優しさ」を感じています。先輩たちは厳しい所もありますけど、朗らかで面白い先輩たちばかりなので、相談もしやすいです。

他には……休み時間に皆で『大乱闘スマッシュブラザーズ』とかのゲームでよく遊ぶんですけど、学生のときは、まさかこのゲームを8人揃って対戦できる機会があるなんて思わなかったです(笑) 皆ふらふら~っと来て参加して帰っていったりもするので、対戦相手が入れ替わっていたり、集まりすぎてコントローラーが足りなかったりとか。いろいろ起きるところも楽しいですね!

■これから応募いただく学生さんたちへメッセージ
就職活動は大変だと感じることはあるかと思いますが、たくさん、頑張ってください。頑張ったその先で選ぶのがクラフト&マイスターだと嬉しいです。

*****
クラフト&マイスターでは伸びしろ満載の新たな仲間を
  絶 賛 大 募 集 中!

私たちと一緒に面白いモノ創りをしませんか?
皆様のご応募、お待ちしております。

グングン成長している首領(ドン)に驚きを隠せないマツムラ